« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月17日 (木)

武将シール

武将シール
武将シール
こんなのあったから。
目にとまっちゃったから。

なにより、清正公がいたから。

きよピーとか書いてあるノリはちょっとアレなのだけど。

長曽我部元親なんか、幼少期(姫若子)まで入ってるとかちょっとすごい。

元就さん、勘助さん、利休さん、半兵衛さん・・・。
人選がなかなか面白いシールだと思ったのでした。
チャンチャン♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

夢の国へ。

夢の国へ。
夢の国へ。
デズニーってさぁ。
何時間も並ぶとか意味わからない。

ところが今日は。
3時間で乗れたアトラクションは5つ。夕飯の時間もちゃんととって、5つ。
なにこれ。
こんな快適なデズニーわたし知らない。

花火も見て、パレードはチラリと遠巻きに見た。
アフター6パスポートってステキね。
楽しかった〜(^-^)/

こんなデズニーならまた行きたい♪
みんなありがとー\(^-^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

くまもんズ

くまもんズ
くまもん2頭ゲット。
ゲームセンターにて(^-^)/

もうね、熊本ってだけで反応しちゃうのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店
コメダ珈琲店
コメダ珈琲店だって。
愛知県にたくさんある喫茶店らしいです。
東京にも来たよ、って友人が。
行ってきました。

写真は、『シロノワール』と『ストロベリーシェーク』とお茶請けの『豆菓子』。

シェークの入れ物、熱帯魚でも入っていそうなビン。
なんか良いね(^-^)v

店内落ち着いた雰囲気だし、メニューとかイロイロ面白い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

読める字を読める音で読む

「歴史人」という雑誌。
別冊「戦国武将最強ランキング」。

熟読していたところ、
姪っ子が興味を持って、一緒に覗き込み始めました。

興味が持てたら、この先日本史の勉強が楽しくなるよ。
そんなわけで、どんな人なのか、どんな出来事だったのか
説明しながら一緒に読み進めました。

人名を、声を出して読み始めた姪っ子。

「・・・・・けり・・・もと・・・なんとか・・・」
「なんとかだ・・・しんちょう・・・」
「ながそ・・・ぶ・・・もとおや・・・」

毛利元就、織田信長、長宗我部元親。

人の名前はいろんな読みかたするから難しい。
知らないと読めないものも多いものね。
知った時に覚えればよいよ。


そんなことより。
この質問に驚いた。

Cocolog_oekaki_2012_05_02_22_07

「残念ながら・・・」

そう答えるのが精一杯でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »