« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月24日 (火)

くまくま言い過ぎているので

息抜き。

Cocolog_oekaki_2012_04_24_22_47

そういや、わたしが前にこんなのと同じようにお絵かきをしていたら、
後ろを通りかかった父親に

「お前の絵は上手いんだかヘタなんだかわからん」

と言われました。
うん。よく言われる。ホント、ものすごく言われる。


よし、息抜きもしたし、また明日からクマクマきよきよ言おうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

櫓のこと

これだけは載せておかないと。
Udoyagura
宇土櫓(国指定重要文化財)

なんでって、創建当時から残る唯一の多層櫓だから!
地上5階、地下1階。

熊本城内のほとんどの建造物は、西南戦争でほとんどが消失してしまったらしいの。
そんな中残る創建当時の櫓。
中に入れるのよ。当時の!清正公の時代の!!


お城のお店で買った熊本城の本と、清正公の本を読みながら、
いまだに興奮冷めやらず。

でもそろそろアレかしら。
熊本城の話はみんなお腹いっぱいになってきて、聞いてくれなくなる頃かしら。


---------------------------------------------------
<ボン用>
1588年 清正公隈本城に入る(当時は「隈」の字だった)27歳
1600年 関ヶ原の戦い
1611年 清正公病死 50歳
 この後大阪の陣とかあって徳川の天下に。江戸時代が続く。
 ところがいつしか黒船騒ぎとかが起こって幕末へ。
 大政奉還(1867年)を行って徳川幕府が終わり、明治へ。
 
 
 
1877年 西南戦争(西郷さんの最後の戦)
---------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

写真を整理してみたら・・・

石垣ばかりでした。

そう、わたしは石垣が好き。
眺めているだけでドキドキして、いつまででも見ていられるのです。

せっかくなので何枚かご紹介。

1.長塀(国指定重要文化財)
Isigaki1

清正公銅像の近い、行幸橋の近く、櫨方門あたりから見た長塀。
築城当時の姿のまま残っている、貴重な塀。

2.石垣
Isigaki2

どうです、この堂々とした佇まい・・・。
あぁ・・・どきどきする・・・。


3.二様の石垣
Isigaki3

 ・赤線のところ・・・加藤時代の石垣
 ・青線のところ・・・細川時代の石垣

二つの時代の石垣が並んでいるから二様の石垣。
もう少し上手に写真を撮ったらよかったのに。


4.石垣(+天守閣)
Isigaki4

あぁ・・・かっこいい・・・。


あら。熊本城と清正公のことをたくさん書こうと思ったのに、
石垣載せて終わっちゃった。

ま、今回はこれでいいか。
しかたないものな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

そこにいたもの、あったもの

P1000551

しろぽぽ。
(=白いたんぽぽ)

P1000543

くまぽっぽ。
(=熊本にいたハトぽっぽ)

しかも熊本城天守周辺。ぜいたくなぽっぽめ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

熊本城主

熊本城主
なっちゃった♪

熊本城のあれやこれや、後日アップする予定です。

もうね、周りが引くくらい一人で勝手に盛り上がります。

んー。
でも、長文書けないし、詳しくないしなので写真だけにしようかしら。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

念願の…♪

念願の…♪
念願の…♪
熊本城(天守)!
清正公!

標準周遊コースで、だいたい120分かかるんですって。
広いからね。

プラス60分くらいかなー、なんて思っていたのですが、終わってみたら300分。

時間切れなので、また来ることにしました。
しかたない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

来ちゃった

来ちゃった
来ちゃった
来ちゃった
今日は天草。

像は天草四郎時貞さん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

コーヒー好きです

コーヒーが好きです。

コストコ行ったらでかい袋を買ってきてもらいます。
濃い目が好き。

つい先日も頼んだところ・・・

Cocolog_oekaki_2012_04_11_23_18

わかんないローストでした。

わかんないことがあるか、とパッケージをみましたが、
なんて書いてあるかわかりませんでした。

しかたないので、「わかんないロースト」で決着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

花よりテニス

満開に近い桜の木の乱立する公園の中の、
テニスコートにだけ行ってきました。

すごいの。結構な桜の名所で、その数千本とかそうじゃないとか。

今日はお花見客ですごい人でしたよ。

でもね、そんなのほっぽってテニスして帰ってきました。
Cocolog_oekaki_2012_04_08_22_25

今日も全力。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

毅然とした態度で

午前中から姪っ子が襲来。

宿題も見た。
飯も食わせた。


そしたら、お花見に行くんだと。
一緒に行こうと誘われた。

Cocolog_oekaki_2012_04_07_13_44

断った。
それはもう、“毅然と”としかいえない態度で。

「なにで(忙しいの)?」
と聞かれた。

答えられなかった・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

恵比寿

恵比寿
お食事会♪

・・・の後のデザート。
パンケーキをたらふく食べました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

明治神宮に来ました

明治神宮に来ました
ここは北参道(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

なんだっていいんだよ着られれば

ヨガパンツを買いました。
なんだか楽ちんそうだったから。

Cocolog_oekaki_2012_04_03_22_59

でも、わたしが穿くと・・・・・

Cocolog_oekaki_2012_04_03_23_06
袴にしか見えないんだそうな。(家族談)

上に作務衣を羽織ったら、なおさらそうなった・・・。

好きか嫌いかで言ったら好きだ。・・・とても。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

今日も元気です

Cocolog_oekaki_2012_04_03_22_54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

テスト

テスト
モブログ。
どんな感じなのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »